法人設立の簡素化

法人設立の簡素化

先日、Yahoo!ニュースの記事になります。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180430-00000013-asahi-bus_all

手続きが簡素化されることは、起業を検討される方にとっても、我々にとっても、歓迎すべき事です。

上記に記載の通り、現行の制度では、法人設立をするためには、公証役場にて定款認証後、法務局に登記申請して初めて手続きが完了します。

このうち、定款認証手続きが、スマホやパソコンで容易に出来る様にするとの事です。

上記には記載が御座いませんが、この他に、資本金を払い込む作業も必要ですので、ご注意願います。

札幌で会社設立や相続・遺言書・不動産登記に関するご相談は、萩原司法書士事務所までお気軽にお問い合わせください。

会社設立に関連する記事

みなし解散の通知が発送されました!!の画像

みなし解散の通知が発送されました!!

お世話になっております!法務省のホームページ上で発表されましたが、みなし解散の通知が発送されたそうです。毎年この時期に通知が発送されるので、今年もこの時期が来たなという感覚です。。詳しくは、こち...
登記情報提供サービスの利用時間が伸長されました!!の画像

登記情報提供サービスの利用時間が伸長されました!!

お世話になっております。先週から、Bリーグの新シーズンが開幕しましたが、レバンガ北海道は2連敗でした。。秋田強かった…さて!!10月1日より、登記情報提供サービスの利用時間が...
会社設立時の資本金払い込みの日付指定のルールが緩和されました!の画像

会社設立時の資本金払い込みの日付指定のルールが緩和されました!

お世話になっております。本日は、会社設立時の資本金払い込みの日付指定のルールが緩和されたことに関して、解説致します。株式会社、合同会社を設立する際、資本金の額を決定して頂き、発起人...