株式会社と合同会社の違い③

株式会社と合同会社の違い③

株式会社と合同会社の違い③

お世話になっております。

本日は、前回、前々回に続き、株式会社と合同会社の違いについて、解説致します。
https://hagiwara-shihoushoshi.com/blog/blog-831.html
https://hagiwara-shihoushoshi.com/blog/blog-839.html

株式会社の場合、上場(IPО)をすることが出来ますが、合同会社は、上場する事は出来ません。

上場することで、証券取引所(市場)において、株式を自由に売買する事が出来るようになり、会社にとっては、資金調達することが出来たり、上場企業という事で社会的な信用を得ることが出来ます。

合同会社から株式会社に移行(組織変更)をすることは出来ますが、会社設立時から、上場(IPО)を視野に入れている場合は、合同会社では無く、株式会社一択という事になります。

次に、法律上の、役員の呼び名の違いですが、

株式会社の場合の代表者を「代表取締役」、合同会社の場合の代表者は「代表社員」と呼びます。

どちらも会社の代表者であることには変わらず、どちらも”社長”と呼ばれている事が多い気がしますが、厳密にはそれぞれ「代表取締役」、「代表社員」となります。

代表社員よりも、代表取締役の方が耳にする回数が圧倒的に多いと思いますが、権限はほぼ一緒です。

聞こえを気にする場合は、株式会社を選ぶ方が多いです。

はぎわら司法書士法人では、これまで、株式会社も合同会社も多数、設立登記の手続きを担当させて頂いております。

次回は、これまでの経験の中で、結局どちらを選択すべきかを検討する際に、後押しとなるようなお話をさせて頂きたいと思っております。

お楽しみに!!!

はぎわら司法書士法人では、会社設立登記に限らず、役員変更、定款変更等の商業登記、法人登記に関するご相談をお待ちしております。

宜しくお願い致します!!

会社設立に関連する記事

みなし解散の通知が発送されました!!の画像

みなし解散の通知が発送されました!!

お世話になっております!法務省のホームページ上で発表されましたが、みなし解散の通知が発送されたそうです。毎年この時期に通知が発送されるので、今年もこの時期が来たなという感覚です。。詳しくは、こち...
登記情報提供サービスの利用時間が伸長されました!!の画像

登記情報提供サービスの利用時間が伸長されました!!

お世話になっております。先週から、Bリーグの新シーズンが開幕しましたが、レバンガ北海道は2連敗でした。。秋田強かった…さて!!10月1日より、登記情報提供サービスの利用時間が...
会社設立時の資本金払い込みの日付指定のルールが緩和されました!の画像

会社設立時の資本金払い込みの日付指定のルールが緩和されました!

お世話になっております。本日は、会社設立時の資本金払い込みの日付指定のルールが緩和されたことに関して、解説致します。株式会社、合同会社を設立する際、資本金の額を決定して頂き、発起人...