相続時精算課税制度のメリットについて

相続時精算課税制度のメリットについて

今回は、前回に引き続き、「相続時精算課税制度」のメリットについて、解説致します。

一概に、得をする、損をする、とは言い難いですが、簡単な目安として参照頂ければ幸いです。

相続時に相続税が発生しないと想定される場合、メリットとなる可能性が高いです。

結果として、贈与税も相続税も、納める必要がない場合も御座います。

相続発生時にトラブルが発生することが予想される場合に、生前に名義を移すことで、トラブルを未然に防ぎたいという方に有効です。

※登録免許税、不動産取得税は、通常通り課税されます。

相続の方法は、お客様の状況により異なります。萩原司法書士事務所では、お客様に合った最適な相続手続きをご提案させていただきます。

札幌で相続・遺言書や不動産登記に関するご相談は、萩原司法書士事務所までお気軽にお問い合わせください。

相続・遺言に関連する記事

生前贈与を受け、相続時精算課税制度を利用する方への画像

生前贈与を受け、相続時精算課税制度を利用する方へ

 相続時精算課税を利用する方は、管轄の税務署に対し、申告書を提出する必要がありますが、申告期間は、贈与の行われた年の翌年の2月1日から3月15日までです。一日でも過ぎると、相続時精算課税制度を...
法改正により、2024年4月から相続登記が義務化されます!!の画像

法改正により、2024年4月から相続登記が義務化されます!!

相続が発生し、不動産の名義が亡くなった方のままになっている場合、相続人に名義を変更する手続き(相続登記手続き)が必要です。
ただ、そのままご家族が住み続ける等、名義を変更する必要が無ければ、亡く...
お盆は、相続について話し合いをしましょう!の画像

お盆は、相続について話し合いをしましょう!

お世話になっております!久しぶりの更新です。。お盆が近付いて来ましたが、お盆休み、夏休みを利用し、帰省等で家族と顔を合わせる機会がある方が、多いのではないでしょうか。今年は、新型コロナウィルスが...