「相続登記義務化の法律」の施行日が発表されました。

「相続登記義務化の法律」の施行日が発表されました。

お世話になっております。

昨今話題となっておりました、「相続登記義務化の法律」が、2024年4月1日より施行となることが、発表されました。

https://www.moj.go.jp/MINJI/minji05_00343.html

ご興味のある方は、法務省の解説ページをご参照願います。

「相続登記義務化の法律」の施行日が発表されました。

不動産の所有者が死亡した場合、相続登記(相続を原因とする名義変更)をする必要がありますが、現行法では、手続きすべき期限は定められておりません。

空き家になってしまったご実家を売却したり、解体したりする場合等の必要性が無い場合、特に手続きをしていない方も多く見受けられます。

相続発生後、何年も経過し、売却等の必要性が出てきた段階で、着手をしても、罰則等も無く、手続き上は全く問題御座いません。

ただ、放置をしておくデメリットとして、更に相続が発生して、手続きに関与しなければならない方の人数が増えてしまった場合、誰の名義にするか等の争いに発展してしまう可能性があります。

まとまる話も、まとまらなくなってしまった事は、何度も見聞きしております。

また、昨今、空き家問題が社会問題として、取り沙汰されております。

このような自体の対策として、この度の「相続登記義務化の法律」が施行されます。

放置しておくと、場合によっては、過料等の罰則を科される可能性があります。

「相続登記義務化の法律」の施行日が発表されました。

この度の法律施行に関わらず、早めに着手をされることをオススメ致します。

はぎわら司法書士法人では、札幌市、札幌市近郊を中心に、相続・遺言に関するご相談を承っております。

まずは、ご相談をお待ちしております。

よろしくお願い致します!!

相続・遺言に関連する記事

生前贈与を受け、相続時精算課税制度を利用する方への画像

生前贈与を受け、相続時精算課税制度を利用する方へ

 相続時精算課税を利用する方は、管轄の税務署に対し、申告書を提出する必要がありますが、申告期間は、贈与の行われた年の翌年の2月1日から3月15日までです。一日でも過ぎると、相続時精算課税制度を...
法改正により、2024年4月から相続登記が義務化されます!!の画像

法改正により、2024年4月から相続登記が義務化されます!!

相続が発生し、不動産の名義が亡くなった方のままになっている場合、相続人に名義を変更する手続き(相続登記手続き)が必要です。
ただ、そのままご家族が住み続ける等、名義を変更する必要が無ければ、亡く...
お盆は、相続について話し合いをしましょう!の画像

お盆は、相続について話し合いをしましょう!

お世話になっております!久しぶりの更新です。。お盆が近付いて来ましたが、お盆休み、夏休みを利用し、帰省等で家族と顔を合わせる機会がある方が、多いのではないでしょうか。今年は、新型コロナウィルスが...