破産管財人による否認

破産管財人による否認

お世話になっております。

先日ご質問を頂いた件で、少々マニアックですが、備忘録として残しておきます。

「破産管財物件の任意売却による所有権の移転の登記の際に,(1)否認の登記と(2)否認された行為を登記原因とする登記又は否認された登記((2)に後れる登記も)は,登記官の職権により抹消される(破産法第260条第2項)。」

上記の規定が平成17年1月1日施行の破産法の改正により、追加されました。

「破産管財人が、破産物件に登記されている根抵当権設定仮登記に対して否認訴訟を起こして勝訴し,否認の登記がされている場合、その後任意売却がなされると,この仮登記及び否認の登記は抹消されないまま残されることになりますが,抹消されたのと同一の効力を有するものとし,抹消登記の申請自体できない。」という先例があります。

「破産法の施行に伴う不動産登記事務の取扱いについて(通達)」(平成16年12月16日付け法務省民二第3554号民事局長通達)

こちらの通達により、破産法改正前の事案については、上記の先例を維持する取り扱いをするようです。

要するに、この場合、根抵当権設定仮登記に下線は引かれていなくても、効力は無いものとして扱うということです。

難しい。。

その他に関連する記事

抵当権抹消登記について!の画像

抵当権抹消登記について!

お世話になっております!本日は、抵当権抹消登記について解説致します。先日、法務省から全国銀行協会に対し、司法書士に依頼をせずにご自身で抵当権抹消登記を申請する方に関しての通達が出たようです。簡単...
住宅用家屋証明書の取得要件が緩和されました!!の画像

住宅用家屋証明書の取得要件が緩和されました!!

おはようございます。ゴールデンウイークの中日ではありますが、有り難い事にお仕事を頂けておりますので、出社しております。さて、本日は、令和4年4月1日に改正されました住宅用家屋証明書の取得要件につ...
地面師詐欺事件について(司法書士による本人確認)③の画像

地面師詐欺事件について(司法書士による本人確認)③

お世話になっております。先日の、記事の続きです。まずは、先日の記事をお読み下さい!地面師詐欺事件について(司法書士による本人確認)① | 札幌はぎわら司法書士法人 (hagiwara-shiho...