休眠会社等の整理作業(みなし解散)について

休眠会社等の整理作業(みなし解散)について

お世話になっております。

本日は、休眠会社等の整理事業(みなし解散)について、解説致します。

https://hagiwara-shihoushoshi.com/blog/blog-506.html

2月にもコラムを書かせて頂きましたが、今年も通知の時期がやってきましたので、お知らせ致します。

http://www.moj.go.jp/MINJI/minji06_00083.html

12年以上登記がされていない株式会社,5年以上登記がされていない一般社団法人又は一般財団法人宛てに、法務局より下記のような通知が届きます。

休眠会社等の整理作業(みなし解散)について

こちらの通知に対して、今年の12月15日までにまだ事業を廃止していない旨の回答をしないと、翌日付で職権で解散したものとみなされてしまいます。

家族経営であったり、一人役員の法人様については、要注意です。

会社所在地や、役員構成が変わっていない場合でも、最低10年に一度は登記手続きをしなければなりません。

株式会社については、役員任期が最長10年であるため、役員構成が変わらなくても重任登記をする必要があるからです。

年々ご相談頂く方が増えている印象です。

ご注意願います。

萩原司法書士事務所では、法人登記に関するご依頼を多数頂いております。

「みなし解散」の通知が来た会社様は、萩原司法書士事務所にご連絡頂けますと、幸いです。

ご連絡をお待ちしております。

会社設立に関連する記事

みなし解散の通知が発送されました!!の画像

みなし解散の通知が発送されました!!

お世話になっております!法務省のホームページ上で発表されましたが、みなし解散の通知が発送されたそうです。毎年この時期に通知が発送されるので、今年もこの時期が来たなという感覚です。。詳しくは、こち...
登記情報提供サービスの利用時間が伸長されました!!の画像

登記情報提供サービスの利用時間が伸長されました!!

お世話になっております。先週から、Bリーグの新シーズンが開幕しましたが、レバンガ北海道は2連敗でした。。秋田強かった…さて!!10月1日より、登記情報提供サービスの利用時間が...
会社設立時の資本金払い込みの日付指定のルールが緩和されました!の画像

会社設立時の資本金払い込みの日付指定のルールが緩和されました!

お世話になっております。本日は、会社設立時の資本金払い込みの日付指定のルールが緩和されたことに関して、解説致します。株式会社、合同会社を設立する際、資本金の額を決定して頂き、発起人...