公証役場で、クレジットカード決済が始まります!

公証役場で、クレジットカード決済が始まります!

公証役場で、クレジットカード決済が始まります!

お世話になっております。

令和4年4月1日から、全国の公証役場で、クレジットカード決済が導入されるそうです!

一般の方は、公証役場に行く機会はなかなか無いかもしれませんが、

公証役場では、

①株式会社や一般社団法人の設立の際の定款認証

②公正証書遺言の作成

③離婚協議書、金銭消費貸借契約書等の公正証書の作成

④その他

以上のような業務を取り扱っております。

司法書士は、公証役場に出向く機会が多々あるのですが、株式会社や一般社団法人設立の際の定款認証が最も多いです。

公証役場での、定款認証、公正証書遺言の作成等の際には、公証役場に対して手数料が掛かります。

ちなみに、会社設立の際の定款認証の手数料が今年から安くなりました。

詳しくは、こちら


https://hagiwara-shihoushoshi.com/blog/blog-788.html

この度、公証役場での手数料の支払いの際、クレジットカード決済が導入されます。

税金の支払いの際に、キャッシュレス決済の導入が進められている背景もあり、公証役場でも導入を決めたそうです。

PayPayや、LINEPay等の電子マネーやQRコード決済については、まだ利用できないそうですが、いずれ利用できるようになるかもしれません。

司法書士が、会社設立の際の代理人として公証役場に伺う際にも使用することが出来ますが、代理人である司法書士自身のクレジットカードのみ使用する事が出来、ご依頼者様名義のクレジットカードを使用する事は出来ないそうです。

そもそも、お客様からクレジットカードをお預かりした事は無いですが。

公証役場等の公的機関でも、利便性向上が進んでいるという事ですね!

はぎわら司法書士法人では、札幌市中央区にて、株式会社、合同会社、一般社団法人の設立に関するご相談をお待ちしております。

設立登記だけでなく、定款変更、増資、解散登記についてのご相談もお待ちしております。

よろしくお願い致します。

会社設立に関連する記事

みなし解散の通知が発送されました!!の画像

みなし解散の通知が発送されました!!

お世話になっております!法務省のホームページ上で発表されましたが、みなし解散の通知が発送されたそうです。毎年この時期に通知が発送されるので、今年もこの時期が来たなという感覚です。。詳しくは、こち...
登記情報提供サービスの利用時間が伸長されました!!の画像

登記情報提供サービスの利用時間が伸長されました!!

お世話になっております。先週から、Bリーグの新シーズンが開幕しましたが、レバンガ北海道は2連敗でした。。秋田強かった…さて!!10月1日より、登記情報提供サービスの利用時間が...
会社設立時の資本金払い込みの日付指定のルールが緩和されました!の画像

会社設立時の資本金払い込みの日付指定のルールが緩和されました!

お世話になっております。本日は、会社設立時の資本金払い込みの日付指定のルールが緩和されたことに関して、解説致します。株式会社、合同会社を設立する際、資本金の額を決定して頂き、発起人...